キジ白ふたごとプラス3

やんちゃなふたご猫とおっとり黒猫とチンピラ白猫に振り回される毎日とたまに釣りとゲームの話も ....2019年5月から筋トレ始めました。宅トレ、ダンベルとディップススタンドのみですが楽しんでやってます。プリズナートレーニングも少しずつ。

猫メンテ

毎月、猫の薬を処方して貰います。

アドボケートという薬です。

f:id:sambox:20210310120516j:plain

(テルちゃん…丸すぎるっ!)

フィラリア、ノミ、ダニ駆除予防薬ですね。

恥ずかしながら猫もフィラリア(蚊が媒介する病気)に罹るとは知りませんでした。


元々は犬派で猫は大人になるまで飼ったことがなく、フィラリアは犬だけの病気だと思ってました。

初めて仔猫を保護した時、診察に連れて行って色々と教えてもらい、それからはどの猫も年に一度のワクチン接種とアドボケートを続けています。

予防が一番だし、長生きしてほしいですもんね😊

山暮らし、蚊も多いし色々と野生動物も多いし、マダニも心配なのです💦


このアドボケート、猫達みんな大嫌い。

首の後ろの皮膚に垂らしてやるだけですが、独特の匂いとヒヤリとする感触がイヤの様で…終わると走って逃げていきます。


そして暫くは近づくと避けられます…。

いやいやいや、こっちだって手に匂いが付くんだってば…😥


またそろそろ薬の時期になりました。

今週末に処方してもらう予定です。


そういえば確定申告の時期ですね…

今年は家関係の申告に行かなければいけないので書類を用意しました。

後は税務署へ行くだけです。

最初だけは自分でやらないといけないようですが、次からは職場に提出すればよいとの事でした🙌


確定申告…猫の医療費も控除してほしいと思うのは私だけでしょうか🤣