キジ白ふたごとプラス3

やんちゃなふたご猫とおっとり黒猫とチンピラ白猫に振り回される毎日とたまに釣りとゲームの話も ....2019年5月から筋トレ始めました。宅トレ、ダンベルとディップススタンドのみですが楽しんでやってます。プリズナートレーニングも少しずつ。

去勢後のオス達

我が家は現在、オス猫3匹・メス猫2匹と同居しています。

そのうち3匹は職場で保護した猫です。

どんだけ仔猫がいるんだよって話ですが、最近は見ないですね(^◇^;)

双子猫のエル・テルは、愛犬を亡くして落ち込んでいたのを見かねた友人が声をかけてくれて譲り受けました。

もうこれ以上は無理ですw


仔猫を保護して飼うとなれば、まず病院に連れて行きます。

病気の有無が大事ですね。

健康状態をチェックして予防接種。

幸い5匹とも猫エイズも大きな病気や寄生虫もなく、無事に過ごしています。

半年過ぎた辺りから避妊・去勢手術をします。

雄ネコは尿道が狭い上に去勢するので結石になる可能性が高いです😔

なので出来るだけ水分を取らせたいのですが、寒い時期は中々飲みたがりません💦

そこで朝晩、給湯器のお湯を飲み水にしたところ、よく飲むようになりました😊

仕事に行っている間は出来ませんが、朝晩・休日は出来るだけお湯を飲ませています。

人と違って具合悪くても何も言えない猫達…。

よくよく観察して、いつもと違ったら即対応しなければと思います。

せっかく縁があって一緒に暮らしているのだから長生きしてほしいですもんね。


妹も保護猫5匹と同居していまして…

競い合ってる訳ではないのですが、其々5匹居るという事になってます🤣

もうこれは血ですか?としか言いようがない感じなのですがw

お互いにもしもの時は、それぞれが相手の猫を引き取るということで同意してます。

無制限に飼えるわけでもないですし、まあ5匹が限度ですけどね(⌒-⌒; )

どうぞこれ以上増えませんように…


あ、脱線してしまいました💦

伝えたかったのは、寒い時期に水を飲みたがらない猫達に人肌程度の温度の水を与えるとよく飲む可能性があるということです。

猫飼いの皆さんには周知の事かもですが、初めて猫を保護される方の参考になれば幸いです。

どうぞ保護猫達に幸多かれ🐱

f:id:sambox:20210507000203j:plain